息子は小4、どうする中受?!

ワーママなこやんのイラスト育児ブログ

パターン別に中学受験を考えてみる。その②

こんにちは、なこやんです。

中受がさかんな地域に住んでいるのに、中受にリアリティがない理由。

中受に興味や憧れがあるのに、中受はムリだと半ばあきらめている理由。

 

その理由はただひとつ。

f:id:nacotti55:20240425083857j:image

そう、

 

経済力。

 

なこやんの給料が、今の3倍なれば全て解決するんだけどね!

 

お金の優先順位

それはさておき、やっぱりお金の使い道の優先順位ですよね。

我が家はとにもかくにも旅行が大好きで、正月も、GWも、夏なんてほぼ毎週家にいません。

今から来年の夏休みの計画を立ててるくらい、旅行に対して前のめりです。

別に豪華な旅をしてるわけじゃないけど、家族4人で出かければ、各駅停車の旅でも質素な民宿でも、まとまった出費になるんですよね。

f:id:nacotti55:20240425083718j:image

限られた毎月の生活費をまず塾代にあてれば、旅に出る頻度も減るわけで。

塾か旅行か?!

白黒つける話でもなんだけど、どっちに重きを置くのかって考えた時には「旅行」となる我が家です。

 

でも本音は、

どっちもバランスよく経験させてあげたいなー

と思っていて。

f:id:nacotti55:20240426182638j:image

こういうモヤモヤというか、日々の生活に追われて、ついつい考えるのを先延ばしにしていた

『長男の進路』にちゃんと向き合うために

このブログを始めたというわけです。

 

なので、なこやんは今のところ

パターン④ 経済的に難しい

って感じかな。

 

f:id:nacotti55:20240426182614j:image

↓パターン①〜③についてはコチラ。読んでみてね

パターン別に中学受験を考えてみる。その① - 息子は小4、どうする中受?!