息子は小4、どうする中受?!

ワーママなこやんのイラスト育児ブログ

はじめまして、なこやんです。

 

みなさま、はじめまして。

今日からブログをスタートした、なこやんです!

f:id:nacotti55:20240420202814j:image

この4月で、長男は小学4年生になりました。

気がつけば、まわりのお友達は塾通い。

 

どーする??

どーする、中受!!

 

…ってことで、先延ばしにしていた長男の進路に正面から向き合うために、このブログを書くことを決意しました。

f:id:nacotti55:20240420202628j:image

気取らず、ためらわず。

ありのままの自分の気持ちを、飾らない言葉で綴っていきたいと思います。

そしてこのブログを通して、子育てをしながら忙しく働く方や、そのほか全てのみなさんと繋がることができれば嬉しいです。

 

まずは自己紹介から。

自然豊かな三重県で生まれ育ち、今は都内で夫と2人の息子の4人家族です。

f:id:nacotti55:20240420220131j:image

長男は小4、次男は保育園児で、近所の公立校に通っています。

長男は塾に行っていないので、ひたすらおうち学習の日々。

なんで、ひたすらおうち学習をしているのか?!

そのあたり、このブログに書いていきたいと思ってます。

 

仕事は金融会社の営業職。

なこやんは営業職なので、“目標”という名のノルマを達成すべく、毎日必死に働いてます。

よくやってるなーと自分でも思うんですけど。。

仕事で溜めたストレスは、家に帰れば育児のドタバタで何処かへ飛んで行き、育児のストレスは仕事が始まればどこかへ飛んでいくという、「毒を以て毒を制する」生活を続けています。

f:id:nacotti55:20240421203955j:image

でも、なこやんは気づいたんです。

この毎日ヘトヘトな生活って、どーなの?

って。

  • 家事や育児、仕事が忙しいのは当たり前
  • ストレスフルなのも、充実してるからこそ
  • 周りのママさんたちもみんな両立してる(ように見える)

だから、楽したいとか贅沢言っちゃダメ!…みたいな思い込みをしてるってことに。

f:id:nacotti55:20240421235548j:image

いやいや、そうじゃなくて!

自分をもっと大切にしようよ!!

って。

子供ファーストじゃなくて、自分が楽しいと感じることや本当にやりたいことってなんだろう。

子育てや仕事は自分が選んでしていることだけど、でもそれだけで毎日が過ぎていくのは、なんだかもったいない気がするんです。

…なんていう自己中心的な正直な思いも、堂々と書いていきたいと思っています。

 

さいごに。

今日偶然にも、なこやんのブログを読んでくださったみなさまに、心から感謝します。

そしてこれから、どうぞよろしくお願いします!!

f:id:nacotti55:20240422010419j:image